GRiP@大阪十三ファンダンゴ

K2_plus2006-01-13

運良く仕事の休みが取れて(というか休みが当たって)、行こうと決めたのが11日で。
慌ててカオルさんに前売りチケ予約のメールを出して、返事が来たのが12日の朝でした。
早朝5時に返事が来ました(爆)。良かった、間に合った。
2バンドの2番目、大体8時くらいからスタートとのことだったので、6時過ぎに家を出て阪急で十三へ向かいました。
途中、時間があったのでミスドに寄ってお茶して、差し入れのドーナツを買って会場へ。
入ったら丁度1バンド目が始まったところでした。
ちなみに1バンド目はnilescape。声質がくるりとかアジカンとかあんな感じのバンドで、とても聞きやすく耳に残るメロが印象的でした。
オフィシャルあるので、興味がありましたらどうぞ。視聴も出来ますよ。
nilescapeオフィシャルサイト→http://www.nilescape.com/
そんなこんなで8時過ぎにGRiPスタート。
今回、時間も無かったんで、2曲視聴しただけでライヴに行った訳なんですが、何の問題も無かったです(笑)。
もともとストレイでカオルさんのドラムを聴いてたっていうのが、やっぱり一番大きい。
ヴォーカルのゴンダタケシさんの声も少し低めで、ちょっとクセのある歌い方が実は結構好みで良かった。
ていうか。このバンド、リズム隊がとてもしっかりしてる…!!だからすごい安心して聴けるんですよ。
カオルさんのドラムって音源で聴くよりずっと重みのある音なんですけども、それに負けないヴォーカルの声の伸びもとても良いなと思いました。
1ピース1ピースがしっかりしていて、かつバランスが良い。正直「おおう!」って思いましたもん。
なんでこういうバンドの音がもっともっと世に出ていかないんだろうと、切なくなったりしましたが、
いいモノは隠しておきたい気持ちもあるので(この天の邪鬼め)、これでいいのです。(いいのかい)。
いわゆる一般的なスマッシュヒットとか、割とどうでもいいので(最低限採算ラインに乗ればいい)。
んで、ライヴですよ(笑)。
本編約1時間(アルバム「ten」中心)でアンコール1曲で終了でした。
アンコールのセッション(笑)はものすごく面白かったです。ああいうノリは大好きです。
ライヴ終了後、物販でNEW ALBUMの「ten」を購入したら、横にゴンダさんとカオルさんがいまして。
サインとか貰っちゃいました。で、何かケースが割れてて「新しいのと替えるよ」って言われたんですけど、
そんなに気にならなかったので「いいっすよ」って言ったらお詫びにってサイン以外にも色々書いてくれました。
カオルさんのスヌーピー、うますぎだった(爆)。
その後、ちょこちょことお話をしまして(ストレイのFC発足の話とか)。
「次もまた来ますね」って言って握手して、アンケート書いて、会場を出ようとしたら
もう1回ゴンダさんに「また遊びに来てね」って声を掛けられて、「また来ます!」って答えて出ました。
外は雨だったんで、急いで駅に向かって阪急に飛び乗って、帰りにスーパーに寄って帰宅しようとしたら、
家の近くで「今から一緒に呑みに行かない?」と全然知らないにーちゃんにナンパされました(笑)
「ヤです」って即答して、帰りました。
何処の世界にスーパーの買い物袋下げて、呑みに行く人間がいるよ…?(しかも中身全部食品だぜ…?)
コートと髪型が変わったからだろうけど、ろくでもないのに声を掛けられることも多くなったもんです(失笑)。
しかも諸事情で黒く染めたもんで、当社比1.5倍くらいで顔が幼く見えるようになっちゃいまして。
余計、ろくでもないのに声を掛けられるようになりました…(滅)。この髪型、一部の人間にとても好評だしな。
そんなカナイさんは、四捨五入すると30ですので、皆さんダマされてはいけませんよ(笑)。
無事に家に帰り着いて、買って来たCDを聴いてます。やっぱり音の重さはライヴには敵わないけど、これはこれで良い。
しばらくヘビロテになりそうな予感大、です。みんな、このアルバム買うと良いよ(笑)。
オフィシャルありますので、興味のある方は是非!視聴なんかもしちゃって下さい(まわしものかい)。
GRiPオフィシャルサイト→http://www.grip-web.com/