どうしたものか

つーわけで。行って参りました。武道館。
前日の夜、京都を出て夜行バスでひたすらROUAGEを聞きながら(アナタ、何のライヴへ…)。
朝6時に東京駅に着いて、モーニング食べたりして時間をつぶして、12時にホテルへ。
髪を金パにして、うとうとしているうちに姉さん到着。
今度は姉さんの髪を金パにして(柳、降臨)、かいりちゃんを御出迎え。

会場に着いたのが5時半過ぎ。
どたばたしながらもヨモさん達にお会いして、お土産を無事渡す。
これからピエロのライヴなのに、渡したものがアレなんだけど(敢えて伏せる)、喜んでもらえて良かった〜。

ヨモさん達と別れ、また姉さん達と合流。
スタンドのかいりちゃんと別れて、アリーナの列に姉さんと並ぶ。


今回は、アリーナGブロ。
悪くなかったです。最近、場所はどうでもいい気がしてるし。
まぁ、近いにこしたことはないけど。この際、見れればどこでもいい(笑)。


スタートがスマイリー。
なんか、ピンポイントな記憶しかなくて申し訳ないんですが。
例のごとく、箇条書きで。しかも順不同(最悪)。

・ポン刀装備の兄がかっこいいなーとか。
・革命で潤さんが行進してて、うっかり「アイツ、おかしい!」と叫んでしまったとか(*ジャーです)。
・EASTERの兄のステップにありえない程、フォーリンラヴだとか。
・潤さんが4回、神になってたとか。
・兄さん、あからさまに絡み過ぎだよ、オイとか。
・アンコールのスーツは反則だろう!とか。
・「叫んでみればいいじゃなーい?」発言に死ぬほどウケたとか。
・潤さんの巻きスカートが最初、どうしてもパジャマにしか見えなかったとか。
・ENEMYの特効がもはや軽く「事故」みたいだなぁとか。
ゲルニカで「風になる〜」のラストでフッってやる兄が見れて嬉しかったとか。
・Adolfの時のあの意味深な視線はイヤとか。
・アンコールで客席に降りたあと、ステージにあげられた兄の体に銀テープが張り付いてて、おかしかった(キラキラ兄ちゃん…)とか。
・客席に降りたとき、通り過ぎてく頭だけが見えて、ウケたとか。
・久々のCHILDはとてもよろしかったとか。
・探さないでー!!とか。

まぁ、色々とありましたが。どうやら兄にフォーリンラヴのようです。
すでに負けてる。完全敗北。くやしいぃぃぃ(何)。

で。
これだけは、マトモに書きますが(今までのは何だと言うツッコミはナシで)。
新曲、MYCLOUD、ですが。
あのときのMC。話を聞いた瞬間に誰のことを言ってるかすぐにわかって。
自由うんぬん〜と言う前から、わかっちゃって。
よく考えたら7回忌だなぁとか…思って。
曲が始まった瞬間に、聞けなくなって、ステージも見れなくなって、しゃがみ込みました。
あの曲だけ、空気が違った。
私が直感で思ったのは「ピエロの曲じゃない」ってことで。
どんなに頑張って聞いても「ピエロ」が見つからない。
「ピエロ」というフィルターを通して「彼」が歌ってる感じ。
歌詞にしても「キリト」が見つからない。見えるのはやっぱり「彼」で。
ショックというか、なんか気持ち悪くて(しゃがんだ原因のひとつはコレ)。
言い方悪いんだけど、「彼」のパクりにしか聞こえなかったのです…。
なんか、憤りだったり、悲しさだったり、違和感だったりがごちゃ混ぜで。
そんな状況で思ったのが「こんなアンサーソングいらない」でした。
同時に「アンサーソングやリスペクトソング作るのはいいけど、
そこに「ピエロ」がいないんじゃ、意味が無い」とも思いました。

その後の自殺の理由と満月…。
しばらく、もやもやが離れなくて、あんなに棒立ちの状態は過去、無かったです(苦笑)。


なんか、この曲を引っさげてのツアー、どうなるかわかりません。
事実、今もずーっともやもやが引っかかってる状態なので。
ツアーが決まったというのに、あまり手放しで喜べてない(苦笑)。
多分、兄のことだから私が思ったような反響があるのも、わかってて作ったんだろうけども…。
どうしてそうなったのか?という真意がわかるまでは、きっともやもやしたままなんだろうなと思います。
ただ一つ、救われたのは、唯一ちゃんと聞き取れた歌詞。
この歌詞はキリトの言葉だと思いたい。

”答えなんていらない”
”あなたに会うとき 答えが出るから”

はい!!暗いハナシはここまでで(じゃあ、すんなよ)。


終演後、明さんと大阪ぶりの再会。
いや〜面白い人だ、明さん…(笑)。
その後、ヨモさん達とも合流。
煩悩メンバーが集結した歴史的瞬間に立ち会うことが出来たのでした(笑)。
ホント、楽しかったです。ありがとうございました。皆さん。


で、明さんとヨモさんと別れて。ホテルへ帰還。
一息ついてから、すぐ近くのファミレスでご飯。
24時間やってるもんだから、客の大半がピエラーでした(爆)。
予約名に「みんなやるこた、一緒かよ」とつぶやいてみました(笑)。


3時くらいにホテルに戻って、寝ました。