ALL BURST@京都MUSE

こんばんは。お久しぶりです。
ずいぶんと(2週間以上)ほったらかしてましたが、理由があるのです。


パソコン壊れたんだよ…(泣)
そいで、ようやく買い替えました。マックです。
向こう6年は頑張っていただかんと(笑)。


さて。
タイトル通り。いってきましたよ。Laputaのラストライヴ。
激戦区の京都ミューズ(自宅から20分。職場から3分/笑)。
最後の最後までチケット無かったんですけどね。
誕生日っつーコトで姉さんか手配してくれまして。ホントに有り難う。


とりあえず5時半に仕事から上がって、着替えて会場へ。
降りしきる雨の中、並ぶことに。
番号が近かったおねーさんと(多分タメだと思う…)色々と話してました。


なんていうんですか。
うっかり4年もライヴに行ってないもので、どんな状況なのかわからないもので。
その人に「(今は)どんな感じですか??助走つけて前にツッこむのはまだアリですか??
って聞いちゃいました(オイ)。どんな確認だよ。
そしたら優しく「今はないですよー。前が保たないコ多いんで」って答えてくれた。



そっかー。ツッこめないのか…さびしい…(何か?)
ツッこむ為にピアスも指輪も全部外してきたんだけどな…(ヤル気満々)。



そのままお話しつつ、番号が私より早かったおねーさんと別れて、
10分押しくらいで中へ。
はじっこにテキトーに荷物を置いて、どこへ行こうかと考える。
そしたら別れたはずのおねーさんとバッタリ(笑)。
「暴れるんなら(察したらしい)前、行った方がいいですよ!」と(笑)。


その言葉に後押しされて、ちょこちょことセンター中段へ。
入って10分くらいでスタート(早いなー!!)



1曲目が「硝子の肖像」でした。
えええええ!!メジャーデビューシングルじゃないかよぉぉぉ!!(焦)
なんか懐かしいわ、akiちゃん近いわで、複雑な気持ちになりました。
その後も新旧折り混ぜて…という感じだったんですが、
要所要所にカナイさんリミッター解除曲が配置されてまして…。
少しずつテンションが上がってくるんですよ(笑)。


1回目のリミッター解除(30%限定起動)が「揺れながら…」で
2回目のリミッター解除(60%限定解除)が「ナイフ」で。
しばらくないだろうと思ってたんですよ。解除曲は。


そしたら、一息ついたところで最大のリミッター解除曲が!!
しかも「ALKALOID」「MASTER~Go beyond dimmension~」「an eternity」と
3曲連続で(殺す気に違いない…)。
ありえないありえないありえないありえな…(以下略)
あっという間に100%MAX起動(爆)こうなったらもう制止きかない(笑)。
しばらく意識無かったもの…。

気づいたら昔のクセでカナイさん、前に突っ込んでた
今はやってる人いないですよ〜っておねーさん言ってたのになぁ…。
ふと見回せば、私の周り突っ込んでるヤツばっかやんけ…!!(爆)
しかもそのおかげで、スルスルと前へ流れて気づけば4列目…みたいな。


いやー楽しかった!!Laputaはこうじゃないと!!(どんなやねん)

そして、ラスト。
やっぱり「WITH the WIND」でしたね。
泣かないって決めてたんですけど。イントロ聞いた瞬間にボロボロと(笑)。
周りも、みんな泣いてて、ようやく治まってもそれにつられてまた泣けて。
久しぶりに号泣した。すんげー泣けた。
Laputaの存在、大きかった…!!もうこれで見れないと思うと更に辛かった…。
ROUAGEと同じくらい私の青春を彩ってくれたバンドだったし。


ライヴ終わってから、札幌のカイリに電話。
セットリストのことを話したらやっぱり「ありえない!」と(爆)。


いつもは出待ちはしないんだけど、今回ばかりはどうしても一言だけ
akiちゃんに「おつかれさま」が言いたくて、待ってました。
しかも気づいたら出待ちの集団の一番前で(あらら)。
1時間近く待って、ようやくメンバーが出てきまして。
Kouichi先生がどっかのキャバ嬢に見えましたが、それはこの際置いておいて(爆)。
ちゃんとakiちゃんに「おつかれさま」って言えました。
ホントはメンバー全員に向けて言わなきゃいけないんだろうけども。
私は所詮、akiちゃん贔屓なのです(苦笑)。


本当にお疲れさま。
また、ステージに戻ってきてくれるのを待ってます。

とりあえず、残りのツアー頑張って欲しいなぁと。


9年間、ありがと、ね。