アートワーク展、本番。

どうも、部屋の中が蒸し暑くて(注:まだ5月)よく眠れなくて。
寝付いたのが3時過ぎだったんですが。



起きたのは、6時でした。








年か?(嫌だ)







でも、起きたらピーカンでちょっと安心しました。
何故って?
夢見てたんですよ。嫌な夢だったんですが。
天気が曇っていた為に、起きられずにふるかわさんを見逃すという、
なんともいや〜な夢でした(しかもありそうだからもっと嫌だったりして)。



良かった、晴れてて〜♪(単純)




着替えて、家を出てまず向かったのが念願のシュネム
ふるかわさんも好きだと言うケーキ屋でございます。ふふふ。
なかなかこじんまりとしたお店で、3組も入れば満席になるような作り。
陽当たりも良くて、結構好きかも〜と思いながらケーキを選ぶ。




カイリがシブーストとホワイトシホン(店の一番人気)、僕はいちご畑をチョイス。
僕の選んだケーキは白ごまが錬り込まれているパイ生地に甘さ控えめのカスタードクリームを
たっぷり引いて、更にその上に生クリームと細かくカットされたいちごを散りばめたケーキでした。
で、食べてみて感動。動きが一瞬止まったね(爆)。
まず、カスタードクリーム!!(僕、カスタードが大好き/笑)これが滑らかであんまり甘く無いの!!
それだけでもいけるっつーくらい、美味しかった〜(恍惚)。
更にパイ生地。ほのかにする白ごまの香りと触感が絶妙。生地自体もサクサクして美味vv



カイリに「甘味大王〜」とか言いながら「もいっこいけるかな〜?」と思ってたんですが、
元来、あまり甘いものが得意では無い僕はやっぱり1個で丁度良かったみたいです。
時間あければ、食べれないでもなかったけどね(笑)。
結局、カイリが3個完食。ちょっくら食休みをしてから、店を出ました。
今度、来た時はダークチェリーエンジェルを頼もうと心に決めたのでした(気が早い)。





腹ごなしっつーことで(しかもまだまだ時間があったので)、軽く散歩することに。
場所的に北海道神宮が近かったので、とりあえず神宮まで歩くことにしました。





てくてくてくてく、歩いて円山公園に辿り着いたのが丁度昼過ぎ。
ゴールデンウィークで、かついい天気だったので、すごい人でございました。
秘かに円山公園も神宮も初めて来る場所だったりします。
焼肉やってる人達の横を通り過ぎながら、神宮まで行くと、本殿で結婚式やってました。
雅楽の音色が溜まらんかったです(伝統芸能好き)。日本建築も好き。神主と巫女の服装も好き。



なんだかんだ言って、僕はアナログなものが好きです。
勿論、デジタルなものも好きです。
どちらかに傾倒するというのは、あまり好きじゃなかったりします。
二つあるからこそ、互いが引き立つんだと思ってます。
「大事なのは“融合”なんだよなー」
と、神宮の中を見渡しながら、思ったのでした(たまには真面目モード)。






かるーくおみくじチックなものを引いて(ふるかわさんの分も引いてみた)、
当たってんだか、どうなんだか、わかんなくなって(だめじゃん)。
帰りに縁日で綿あめ眺めながら「ふるかわさんに買っていこうかな〜??」とか思ったんですが
若干、持ち歩くのが恥ずかしかったので(笑)やめておきました。
後に、このことをひどく後悔しました(バカ)。やっぱり買えばよかった(泣)。




神宮を出て、どこまで歩くのかと思ったら、結局駅付近まで歩いてしまいました(爆)。
そのまま、カイリが前から気になっていたという蕎麦屋さんで昼食(でもこの時点で3時)。
この蕎麦屋さん、営業時間が3時までで滑り込みセーフでございました。
お蕎麦はふつーに美味しかったです。鶏肉がジューシィーでした♪(鶏肉好きvv)




お腹が膨れた所で、また歩き始めて。
通りかかった知事公館に寄り道。中に入ってもいいんですね。知らなかった。
これが、また穴場。人はあんまりいなくて静かだし、緑多いし、陽当たりいいし。
今度、ゆっくりポットの紅茶とオープンサンドイッチでも持って来たいですね。あと本と。
ゆったりとした時間が流れて、いいかもしんない♪




駅前付近に戻って来てから、ロフトに寄り道。
カイリの時計の電池を交換して、そのまま勢いに任せてファクトリーまで歩く(爆)。
今日の歩行距離は、一体何キロになったんだ??(笑)




イベントの開始時間は夕方5時半。
まだ小1時間程度、あるなぁーと思いながら展示物を見て回ってたら。







普通にメンバーが来ました(爆)。





ふるかわさんだー!!(キャー!!←歳、考えろ)
ズルちゃんもダイナちゃんもいるー!!(当たり前だ)




この瞬間にカナイさんのストーカーモードのスイッチが入ったのは言うまでもありません。




ずーっとふるかわさんを眺めていたんですが(怪しいわ)、
ホントーにあの人は素敵だ。とっても好きだ(今更言わないでもわかってる)。
ミスドできなこボール買って。ひとくちで食べようが大口開けて笑ってようが、大好きだ。
大丈夫だ、僕はすべて愛せる(どんな自信だι)。



で、急に真面目モードになりますが(ホントに突然だ…)、ヌーキキファンで良かったなーと
しみじみと思いました。
普通、ファンとメンバーでこういう空気感が作れる事って少ないじゃないですか。
大体は、出て来たらわーっと群がって、スタッフが出て来て「あっち行け!」みたいなこと
やられて、何時の間にかメンバーいなくなって終わりみたいなカンジでしょ?(爆)





それがヌーキキには無くていいなーと思った訳です。
ファンもメンバーも、同じで、ただの人で。普通にそこに存在して、普通に話してっていう空気。
僕はこの空気感が大好きでなりません。すごく自然だから。
ちゃんと同じライン上に立ってるって、すごくわかる。これがいい。
同じラインにいるから、やられて嫌なこともちゃんとわかるし。
(まぁ、これはライン云々関係なくわかって当然だけど…)
あの空気感がある限り、僕は多分ヌーキキファンでいると思うんだよね。うん。




さて。真面目モードはさておいて。
夕方近くなって来て、メンバー撤収。リハに入りました。
そのリハも無事に終了して、いよいよイベントスタート!!




イベント自体はふるかわさんのトークを交えながらの演奏で穏やかなペースで進行しました。
演奏された曲は以下の通り(曲順はちょっと自信ない…。2と3が逆かもしれない)。
1.A whistle without shape
2.End of regret
3.Frog King
4.傘さすことの歓び
5.冬のうぐいす
6.FARARA

ラストのFARARAではダイナちゃんが、ちょっとだけ踊ってました。綺麗vv
1曲目のA whistle〜は、かなりアレンジされてて途中まで「?」ってカンジでした(爆)。
ふるかわさんの声の伸びも、結構良くて夕暮れの空気にぴったり。




演奏が終わって、このままハケるのかと思いきや。
メンバー、まだファクトリーアトリウム内に残って遊んでた(笑)。
ふるかわさんは中央に椅子を持って来て、切り紙始めるし(爆)。
ダイナちゃんと話をしつつ、写真も一緒に撮らせて貰ったり、展示物の写真も撮ったりして。




で、何時の間にかカナイさん、ふるかわさんの半径1m以内(しかも隣)に居ました(爆)。
何でなのかは、自分でもよくわかりません(きっと、吸い寄せられたんでしょう…)。




まじまじと切り紙をしているふるかわさんを見ていたんですが、本当に上手い(笑)。
今までは出来上がった物だけを見ていたけど、実際に目の前で作られるとこりゃ、凄いなと。
とにかく細かい。細かいディティールがしっかりしてるの(驚)。
ファンからリクエスト受けて作るんだけど、どれも細かいところまでしっかり作ってある(凄)。
さそりなんて、針までちゃんとあったからね(笑)。
それを見て「うわー。針までちゃんとついてるー」と横で言ってたら、
「そうだよー。針までちゃんとあるしょ?目、悪い人はわかんないかもしんないけど」
と、返された。
その後も久し振りに再会した(ホントに偶然)友達と「ホントに凄いねー」と話していたら、
「何?」とツッこまれたので(笑)ちょっとふるかわさんと会話することに(笑)。


カナイ:「いや、ホントに上手だなーと思って」
ふるかわさん:「何年もね、やってりゃね、上手くなるんだよ」
カナイ:「やっぱり、何事も経験の積み重ねですか?」
ふるかわさん「そうだよ」



これだけの会話のあと、ふるかわさんはまた切り紙再開(爆)。
カナイさんは凝視再開でございました(オイ)。
ちなみに上記会話のラストのふるかわさんの「そうだよ」は、現在地味に僕の中で流行中。
何かある度に「そうだよ」とか言ってます(バカ)。




その後も切り紙講座は続きまして。
途中で出来上がったものを、通りかかった子供にあげたりして和やかに時間が流れてました。
ふと周りを見ると、ファン以外の人達が増えてるんですよ(笑)。
いかにも一般客のおじさんが何人か増えてて。必死に写真撮ったりビデオ撮ったりしてるの(笑)。



それを見ながら、友達とこんな会話が繰り広げられました。
友:「多分、あの人達にはふるふるはアーティストだと思われて無いね(笑)」
カナイ:「だね〜(苦笑)。」
多分、あのおじさん達の目には「古川ともさんと楽しい切り紙講座」としか
映って無かっただろうなぁ(苦笑)。演奏の時、いなかったもんなぁ、あのおじさん…ι




いつのまにやら、辺りはすっかり暗くなってて。
ふるかわさん、時計を見つつ「帰る時間だ」と立ち上がりました。
その声に、まわりのギャラリーも(笑)立ち上がり始めました。




ふるかわさんの「撤収!」の合図とともに皆、動き出す(爆)。




ふるかわさんに一言「お疲れ様でした〜」と声をかけると。
「ほんと、疲れたよ〜」と返って来ました。でも笑顔でした(笑)。激萌(やめれ)。
その後、ダイナちゃんファンの友達に引っ張られてダイナちゃんに御挨拶に。
友達が丁度持ってたラムネをあげようとしたんですが「ごめん、いらない〜」と断られました(笑)。




もしや嫌いなのかと、思って(嫌いなら謝らなければ!と思ったのだ)「ラムネ、嫌いなんですか?」
と聞いたら「いや、太っちゃうから〜」だそうで(笑)。
詳しく話を聞いたら、どうやらこっち来てから4キロ太ってしまったそうで。
でも、傍目にはぜーんぜん分からなかったりするんですが。ホント、どこが?というカンジ。
って、実際にダイナちゃんに「どこが太ったんですかー?」って言ってるんですけどね(オイ)。
そのあと、ちょろっと喋ってるうちにダイナちゃんはスタッフに連れられて、去って行きました。
連れ去られるギリギリまで、普通に僕らと喋ってるダイナちゃんが、かなり可愛かったですvv




メンバーが全員ハケてから、ほったらかしにしていたカイリ(ひでぇ)と合流して、
友達に住所教えて、別れて。流石にもう歩くのはいいということでタクシーに乗って帰りました。
帰宅して、カイリのおにーさまと一緒にピザ食べて、早々に寝ました。




充実してたなぁ、今日は(しみじみと)。