グッバイ!!

ガンダルフ!!(なんだ、突然)
すいません。後ほどわかります(きっと←いい加減だな)。

というわけで。退職してから一発目の日記です。
あーもう、ようやく復活。

4/30付けで仕事を辞めて、1日はだらだらと部屋の掃除しながら過ごして。
今日から一月振りに札幌小遠征でございます。
ヌーキキの展示会を見に行くのです!←ピエロ武道館前だというのに、この人わ…(爆)
そんなの知ったことか、ワタシはふるかわさんが見たいんじゃい!!(テンション高)



実の母親にまで「アンタは古川病だ」と言われながらも(嫌すぎる)、
昼のJRで札幌へ向かいました。



途中、ピエロとヌーキキをBGMにしながら読書タイム。
2時間くらいで江國香織の『東京タワー』を読み切ってしまい、することがなくなったので(笑)
残りの時間は寝ることにしました(でもあんまり寝れて無い…)。



夕方5時過ぎに札幌着。カイリが仕事から上がって来るまで、求人情報誌見ながら、
ミスドで買ったドーナツ食べてました(笑)。
家帰ったら、すぐに履歴書用の写真撮って、履歴書送らなきゃなー(切実に)。






合流したのが、確か6時半くらいで。
それからてくてくとサッポロファクトリーに向かって歩き始めました。




サッポロファクトリー
行くのは、かなり久し振りです。
一時期、よく行っていた場所ではあるのですが(ライヴで)。
最近ではファクトリーホールでライヴするようなアーティストも少なくなってて。
とんと足を運ぶことも無くなってたので、何だか新鮮な気分でした(笑)。





で、目的の展示会なんですが。
思ってた以上に路上展示万歳な感じで面白かったです。普通に展示品に触れるし(いいのか?)。
衣装とかオブジェとかぴきぷきとか、結構しっかり見たかったモノがあって良かったです。




だけど、ここで重大な事が発覚。







演奏は3日(要は明日)だけだとサイトにあったので、鵜呑みにしてたら
今日の4時半からも演奏をやったというじゃないですか(泣)。
あーん。ふるかわさん見逃したー!!!(崩れ落ちた)





ハラショー!!




こんなんだったら、JRの時間1本早めてたのにー!!(本気)
と、悔やんでも悔やみきれない気持ちで一杯になりました(涙)。





でも、ま。終わってしまったのは仕方が無いので、気持ちを落ち着けて色々と見ました。
明日、ちゃんと写真も撮らなきゃー(立ち直りが早い)。





一通り見終わった後、カイリの誘いで映画を見に行くことにしました。
カイリ大絶賛で僕も見たかった『ロードオブザリング』。






実は、秘かに僕は10年くらい前に原作『指輪物語』をちょろっと読んだことあるんですね。
多分僕の中でファンタジー熱最盛期だった頃だと思うんですけど。
だから最初に新聞かなんかでこの映画の制作発表を見た時に、普通の反応してたんですよ(爆)。
ほら、世間ではハリポタがまずブームになってて、それを超える超大作!!みたいな状態だったのに。





カナイさん、至って普通の反応しか出来ないの(笑)。
「へー。J.R.R トールキン指輪物語が映画化されるんだー」くらいの反応でした。
ていうか。普通に原作者言えてる辺りでおかしいだろ、アンタ。みたいな(滅)。




というわけで(どんなわけなんだ?)、そんな『ロードオブザリング』を見に行ったわけです。




感想。
映像は綺麗でした。申し分ないなと。CGに違和感がほとんどなかったので。
でもちょっとした設定がどうも昔読んだ原作と違う気がして(笑)。
どうも、僕が昔読んだ最初の部分が、はしょられているような気がしてならないんですが(汗)、
何ぶん読んだのもひと昔前なので(苦笑)。はっきりとはわからんのですが。
まぁ、あとで、詳しく調べてみます(爆)。





そうだなー。多分ね、他の人と見てる所違うと思うんですよ(笑)。
なまじファンタジーヲタだった過去があるせいでι
ミスリルとか出て来たら、無条件に心の中でガッツポーズしてたし(変)
ドワーフとエルフが言い合いしてるの見たら、妙に嬉しくなったし(エルフとドワーフは仲が悪い)。
種族によって細かい設定がちゃんとされていて、その辺が見てて楽しかったんですよ。とても。
でも、バルログはちょっとでかすぎないか?あんなにでっかい設定じゃないだろ、確か(笑)。




総括すると、「ファンタジー色が強すぎなくて良かった」作品です。
派手な魔法合戦とか無くてよかった(笑)。出来るだけ押さえてあってね。




あー。何だか無性にウィザードリィとかやりたくなってきた(爆)。
キャラ作るだけで1週間くらいかけんの(爆)。
ボーナスポイント目指せ30以上!!とか言って。
もちろんホビットはシーフで。人間はサムライとプリーストで。
それにエルフのウィザードにドワーフのファイター。みんなボーナスポイント30以上(爆)。
滅茶苦茶、ウィザードリィやりてー。
あのゲームはシビアで良いよ。教会行って、蘇生頼んで失敗したら灰になって、そこから更に
蘇生かけて失敗したらロスト(消滅)するとか。シビア過ぎる。
宝箱は罠解除失敗したら爆発したりするしな。久し振りにやりたいゲームです。






話は変わるんですが、相方のカイリはアラゴルンが好きなんですね。そう、あの口ひげの。
青年というよりは壮年。言葉悪く言えばオッサンの彼です。
見る前からずーっと「アラゴルン〜♪」とか盛り上がってるんです。旗から見たら変っつーくらい。
確かに僕もオッサン好きです。むしろ愛してます。
ロードスでは誰よりもカシュー王大好きだったし(ヒゲのオッサン/笑)。




だがしかし。





僕はオッサンよりもジジイがもっと好きです(いばんな)。





つーわけで。ガンダルフ。ジジイ、ラヴです(おかしいだろ)。




頑張るジジイ、ガンダルフ
最高に素敵で突っ込み所満載でたまらんかったです。
バルログとの戦闘シーンのラストで橋から落ちていくシーンあったじゃないですか?
まず、第一にバルログがでかすぎるというのも、あったりするわけなんですが(爆)
落ちていく時のガンダルフ!!あれ、最高にいい(笑/何がと言われても困るけどね)。
心の中で落ちていく瞬間に叫んでました。




「グッバイ!!ガンダルフ!!」





でも、次回作で復活するんだよネー。
しかも唐突に髪がストレートで白髪になってた(予告編)。
一瞬、サルマンかと思った(んなワケない)。
人間、恐ろしい思いをすると白髪になるというのは本当らしい。
そして、縮毛矯正までかかるみたいです(違)。





結局、映画見た後タクシーで帰って、家に着いたのは1時過ぎてました。
その後もガンダルフやらアラゴルンやらで盛り上がり(途中キリト含む)、寝たの3時過ぎ。





アホすぎる。