SPV TOUR 05 orbit@福岡DRUM Be-1

大阪で心配していたような1列にはならずに(良かった…)、大体100人くらいは入った状態でした。
一般売りのチケットだったのですが、難なくいつも通りの中段中央の柵を陣取って、10分押しでスタート。
セットリストはこんなかんじ。


 1:ライオン・ベィビィ
 2:夜空
 3:トラッシュNo.1
 4:HxHxHxH
 5:Clap!!
 6:月と狼
 7:ミルクティー
 8:タラレバC'est la vie
 9:デタラメユース
10:ペースメーカー
11:意味の無い世界
12:スターダスト
13:orbit
14:シウル
アンコール1
ロンリーウルフ
アンコール2
立春
アンコール3
ベイビー、ゴーラウンド


多分2パターンのセトリを交互に繰り返して、アンコールが違うという組み方ですね(アンコール候補曲が何曲あるかは不明)。
カナイさんは個人的にはこっちのセトリの方が好きです(HxHxHxHが序盤にあるとテンション上がるので)。
そいでもって、本日の衣装はグレーのポロシャツにデニムにシザーバッグでした。
レポは、全体の流れを書くと京都レポみたいなことになってしまうので(笑)、軽く書きます。
ブログでも書いてましたが、どうやらかずしの喉の調子があまり良くないらしく、結構途中声が出てなかったり。
でも、その辺はファンが歌ってカバーしたり、コーラスでカバーしたり、気になるレベルではなかったです。
あとでかずしがブログで謝ってましたけど、そんなに気にしなくても大丈夫だと思う。
名古屋の序盤のマイクトラブルの時も思ったんですが、トラブルがあっても、支えてくれるメンバーとスタッフだって分かってるから、割と安心なんですよ、私。
SPVライヴに関しては、どこかに何かあったとしても、他が全力でカバー出来る関係なので、とても安心。
信頼関係の無いところだと、これだけでテンションが下がっちゃったりして、どう取り繕っても影響が出たりするんですが。
今のSPVはメンバーとスタッフとファンの信頼関係がとても強くて、一番好きなカタチですね。
全部ひっくるめて「チーム」と呼べる状態が、私は本当に好きです。
「Clap!」なんかも、本当に高音部が辛そうだったし、声出てない時もあったけど、会場全体で歌ってカバーしたり、いい感じだったなぁ。
お気に入りのミルクティーもどんどん良くなって来てました。アタマの「手を伸ばしてみる」で、ふっと宙に手を伸ばしてから、遠くを見るしぐさとか、
「やめとこ。」の時の、ちょっと困ったような笑い方とか、気持ち入ってて、泣けるくらいいいです。
デタラメ〜のお約束のかずしのポージング(爆)にもようやく、慣れてきました(笑)。普通に出来るようになって来た…よ。
そういえば、この日は周りがほとんど全通組(まぁ、言ってみりゃ私もほぼ全通なんだけど)だったので、
すごい飛びやすかったし、暴れやすかったです。
というか、この辺一体だけ物凄く暴れてるのに、息ピッタリだよ…(爆)

細かいノリ(関東と関西で違う)は違うんだけど、全体を通して見事な揃いっぷりでした(笑)。
そうそう。福岡からいつもと飛び方を変えたんですよ。そしたら、今まで痛かった両親指が全然痛くなくてびっくり。
次の札幌もこの飛び方で行こうと思いました(どうでもいいですよ)。
ラストの「シウル」。歌詞はほぼ拾えたので、一緒に歌えてかなり満足!!この歌詞いいなぁ。好きだなぁ。
ちょっとシニカルっていうか、したたかで少しズルさも併せ持ってる歌詞ですね。
アンコールは3回。出てくるのがめちゃくちゃ早かったです(わーい)
大阪に次いで、MCがいい感じに壊れてて面白かったです(いい感じって、アンタ…)。
いきなり「やっとかめだなも!」で始まりましたから。名古屋弁万歳。
ちなみに「久しぶりだな」って意味を名古屋では「やっとかめ」って言うんだって(私も知らんかった…)。
後日、あやさんに聞いたら本当に今もおばあちゃんとか普通に使ってるって教えてくれました(笑)。
MC、凄く面白いんですけど、レポにするのが難しいんですよ。
バミってるとか、キリゾーとモッコロとか、カオナシとか、本当に面白いけど、来た人以外には伝わりづらいのね…。
そんなMCを挟んで、3回目のアンコールで奇跡は起こりました。
イントロが始まった瞬間、一気にテンションの上がる場内。


「ベイビー、ゴーラウンド」キターーーーー!!!!


次の瞬間にはヘドバンしてまして、勢い余って前の人殴りました(最低です←ちゃんと謝りましたよ)。
1分半で曲自体は終わっちゃうんですけど、唯一メンバー紹介のある曲なんですよ!この曲。
もしかしなくても、去年の渋谷クアトロ以来じゃないかしら…とか、今日渡した前3本分のアンケートに書いたばっかりだよ…と
いっぱいいっぱいな気分でしたが、嬉しかった!
ライヴ終わった後もずっと「今ならこの気分のまま逝ける。むしろ逝っても悔いなし」とか思ってました(可哀相な子)
ドリンク引き換えて、一気して(落ち着け)、物販の清水さんと音響のくりはらさんに挨拶して、メンバ−に差し入れを渡して、外に出ました。
そしたら、出てすぐの所にでっかい車が2台停まってて。よく見たら1台はかおるん号でした(爆)。
リラックマのマスコットでわかったよ(笑)。かおるさん良い車乗ってるなーとか思ったり。
博多駅までタクシーで移動して、バス時間までにお土産を買って、10時出発の夜バスで京都にトンボ帰り。
本当は泊まっても良かったんだけど、色々都合があって無理して帰る事にしたのです(苦笑)。
今度こそ、ちゃんとした博多ラーメン食べてやるー!と思いながら、福岡を後にしました。
次はちょっと日が空くけど、札幌で相方カイリと参戦です!それまでに少しでも体力付けるぞー!!