ちょっと思う事

ヤフオクで昔読んだ本を安く落として、また読んでます。ラインナップがアレなんですけど。
完全自殺マニュアル
・完全失踪マニュアル
人格改造マニュアル
いわゆるマニュアル3部作なんですが(いつから…?)。
や、別に「死にたい」とか「逃げたい」とか無いですよ。念のため(爆)。
でも結果的に「ラクになる」んですよね。これを読んでると。
行動に移す、移さないは個人の問題ですが、あるだけでも精神的にとても楽になるこの本達は凄い。
誰でも絶対「もう死にたい」って思ったことはあると思うんですよ。
ただ、本当に死んじゃったか思いとどまったの違いで、世の中は動いているだけだなーと思う。
「自殺はいけないこと」なんて偽善的な事を言う人はあまり好きじゃないです。
死ぬ事も生きる事も多かれ少なかれ苦痛を伴うのに、どうして人は生まれるんだろうとかつくづく思う。
話は変わりまして、夜中に久しぶりにCYCLOIDを覗いてみたのですが。BBSが盛り上がってましたね。
なんでみんな、その集団に所属している人間を一括りにして名称を付けたがるのかな…??
しかも、それ、あんまりかっこよくな(以下自粛)。せめてセンスが良ければいいのに(爆)。
ピエラーって今でこそネタとして使ってるけど、実はそんなに好きじゃない。直接的すぎて嫌い。
唯一Lputaの「廃人さん」は好きだったなぁ。しかも優しい人、多かったし(お世話になりました…)。
日本人特有なんですかね?最小条件集団パラダイムというか内輪びいきという気質。
(あ、この辺の心理学的な事に興味ある人は手始めに「論理パラドクス」でも読むといいかもしれません。)
よくわからん上に、どうも好きになれないなー。あんまり集団に属するの好きじゃないので(笑)。