仕事のハナシ

カフェイン多量摂取で胃がヤラれかけてる管理人です。コンバンハ!!
外が大雨で少しずつテンション上がって来てます(笑)。
あぁぁ、雷でも落ちないものか…そしたら更にテンション上がるのに(爆)。
つうか、こんな事書いてる時点で某Gさんの事馬鹿に出来ない…(苦笑)。


さて。
ワタクシ。紅茶が好きでして。
紅茶好きのために現在、紅茶屋の店員だったりします(笑)。


勿論、コーヒーも好きなんですが。
どちら?と言われれば迷わず紅茶と言い切れる。
まぁ、それくらい好きなんですね。


なんで紅茶なのかとよく聞かれるのですが。


多分、私は紅茶をいれてるあのゆったりした時間の流れが好きなんだと思う。
ポットとカップを温めて、リーフを量って、お湯を注いで待って。
茶葉を濾して、カップに注いで、残りのポットはコジーで保温して…
っていう、あのゴールデンルールの穏やかな流れがイイ。



飲み物を飲むのにそんな待ちたく無いって人には全く理解され無いです(笑)。



細かいルールとか歴史とか種類も好きだったというのもありますが。
昔はただ自分の持ってるウンチクを語るのが好きだったんですけども、
最近は少し変わって来たような気がします。

仕事柄、色んな人と接しているうちに、人の数だけ楽しみ方があるんだな…
と思うようになりました。
自分の持つ知識を押し付けたりするのはいかんなーと。
(たとえば、紅茶にレモンて紅茶自体の香りを殺してしまうので、本当は
タブーだったりするんですが、お客さんに言う事はほとんどないです。)

そのシチュエーションも様々あるしね。

おもてなしの紅茶
毎日気軽に飲む紅茶
大切な人に贈る紅茶
元気にさせてくれる紅茶
くつろぎたい時の紅茶

などなど…ホントに色々ありますが。

必要な時に必要な知識で、その人の紅茶を美味しくしてあげれればいいなと
今は思うようになりました。
紅茶のことは勿論、美味しいいれ方とか、ちょっとしたコツとか、
紅茶に合う美味しいお菓子のレシピとかね。

紅茶の事を何も知らない人も、詳しい人も。
楽しんで美味しく飲んでもらえる手助けが出来るようになりたい。
そして、全然興味の無かった人も、少しでも好きになってもらえたら
幸せだと思う今日この頃だったりします。


なんだか、今日は真面目な日記になったなぁ(笑)。