趣味嗜好

最近、音楽を聴きながらちょくちょく思っていること。
年を追うごとに、自分の趣味嗜好が明確になって来たなぁということ。
各パートの好みと全体的な音の仕上がりと詞の書き方。この3つのどれか1つでもハマれば大体はアタリ。
特にヴォーカルに関しては、本当にはっきり好き嫌いが分かれて来た気がします。
やや低音(もしくは音域が広い)で艶があって、裏声やヴィヴラートでのメリハリの付け方が上手い。
こんな声の持ち主が基本的にはとても好きです。
かずしがパーフェクトですが、ほかにもKYOちゃん(BUG)とかあっちゃん(B-T)とか

MICHIくん(S.Q.F)とか、岸野くん(SUPER SOUL SONICS)とか京ちゃん(Dir en grey)とか

ふるふる(Nookikcy)とか宮沢さん(THE BOOM)とかスガさんとかマサムネさん(SPITZ)とかね。
ちなみにギターはメロディアスで甘いクリアトーン(DAITAとかSUGIZOとか)が好きで、

ベースは前も書きましたが、動くベース(JくんとかToshiyaとかNATINとかJunjiとかLunaくんとか)が好きで、

ドラムは前面に決して出て来ないけれど、安定感のある重い音(隆くんとかSHONOとか淳士とか)が好きな訳で。
たまーに各方面で飛び道具的な人(笑)にハマることもありますが。誰とは言わないですけど(爆)。
音の作りは、無駄の無いものが好きで、ライヴでとにかく楽しめるもの。あんまり小難しいものは実は好きじゃない。
単純明快なメロに自分の心を削ぎ落としたような飾らない詞が乗ってるのが一番好き。
中途半端にストレートとか、小難しいとか、ダメ。
やるならとことんがいい。世界観、舞台演出全て含め、ね。
そんなカナイさんはakiちゃんのソロの衣装が「軍服」+「骸骨メイク」と知って狂喜乱舞しました(爆)。
東名阪、決定しましたねー。SPVが無ければ(最優先はSPV)行きたいなーとか思っております。
そんな事を思いながら、昨日からずーっとSUPER SOUL SONICSのライヴビデオを見ております。
岸野くんのヴォーカルはやっぱいいし、JAKEのギターはやっぱり上手い。そして「果実」と「Garden」は名曲ですね。
というか。ここまで書いてまぁ、脈絡がないですね、今日の日記(おーい)。