FREEZE

K2_plus2004-11-30

朝から風邪で具合が悪かろうと、咳き込んで死にそうでもアルバムは買いに行く辺りは誉めて頂きたい(誰にだよ)。
聴く前にまずさらっと特典DVD見て。一通り突っ込んで(はい?)。
「今回は平和にいくぞ〜」(茨城のオフショット)


無理だから!!(爆)


キリトさん…多分、それアナタが一番無理だから(乾笑)。


んで。CD聞きました。メインはコッチだから。
簡潔な感想を言うと。
FREEZE
→ライヴより迫力無いね(当たり前)。Aメロの歌い方が無表情なのは多分わざとかな。
 音色はライヴ用なのかと思いきや違ったみたいで。個人的にあの歪みは好きです。
Smiley skeleton
→まぁ、このへんはシングルあったんで。ただ、通しで聞いた時の置き場所としては
 どうなのかなーと。これは何回も通しで聞かないとわからないなぁ。
Performance
→これもライヴで既に聞いてた曲ですが。曲中にあのアオリが無いから、なんかさ、
 不思議な感じしますよね。無意識に「フ●ーック!!」とか言いそうになるもの(爆)。
 ギターが好きです。イントロのとこなんて特に。
WINDOW
→最初に断言しておきますけど。ワタシ、潤さんの曲が無条件で好きなんですよ(笑)。
 今まで外れた事無いですから。そして、今回もやっぱり外れなしでした(笑)。
 Aメロの韻の踏み方とか上手いなぁ。全然関係ないんですが、曲中の兄のアオリ。
 ライヴでの顔が容易に想像できて困りました(爆)。
CLOWN'S MUTTER
→アイジ炸裂ってカンジでしょうか。こういうライヴ映えする曲作れるのはやっぱり
 アイジなんですよ。蜘蛛しかりAdolfしかり。アタマで考えるよりカラダがノレる。
 そういう曲作らすと、ホントに天下一品。コレ、絶対ライヴで映えますよ。
パラノイア
→これもライヴで育ちましたね。いつ聞いても歌詞が痛々しくてアレなんですが(苦笑)。
UNMASK
→神戸で初めて聞いた時から大好きです。イントロがどっかで聞いた事あるんだけど
 さて、どこだったか…??
 歌詞…痛々しいというか、傷心というか(苦笑)何かありましたか?ってカンジで。
深い眠りが覚めたら
→この曲が潤さんっていうのが、まず驚きだったんですが(苦笑)。
 多分、この曲がひとつの決心なんだろうね。
 個人的にもこのタイミングでこの曲にこの歌詞に出逢えて良かったと思ってます。
 勢い余ってトップ変えたくらいだから(笑)。
 歩き出す事も何かを置いて行く事も、どっちもすごい大変なことだから。
UNKNOWN
→嫌いじゃないけど、そんなに好きでもない(え?)歌詞は好きなんだけどね。
 好き嫌いをハッキリつけるの難しいんですよ、こういうミドルテンポの曲って(苦笑)。
 しかもライヴで聞いたら絶対に印象変わるから。
PIECES
→キた!!この曲、凄い好き。この曲がライヴで聞きたくて静岡行きを決めましたから(実話)。
 正直、アイジとキリトが少し憎たらしかった(笑)というくらい、「やられた!」
 と思いました。初めて「SEPIA」聞いた時の感覚に近いかもしれない(それ凄い)。
MYCLOUD
→普通に聞けるようになりましたが、未だにこの曲がピエロの曲と言う感覚はないです。
 ライヴでの動きを見ててもキリトに見えないんだから、もう仕方ないでしょ(爆)。
 なんか、乗り移ってるように見えるんだよね。彼が。あの落ち着きないとことか(笑)。
 PV見ても思ったんだけど、あの曲だけ動きおかしいよ、キリト(苦笑)。
こんなカンジです。でも、きっと何回も聞いたりライヴで印象はガラリと変わるはずなので。
あくまでも初回感想ってカンジでしょうか。ハイ。